SSブログ

2020年御前山へ 12

DSC_0143 (1024x576).jpg
DSC_0144 (1024x576).jpg
DSC_0145 (1024x576).jpg
 白のスポカブは、輸出仕様です?ね。黒いスポカブは、自分だけでした。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

namigashira59

stonehairさん、お知り合いのスポカブどれも素晴らしい車両ですね。
いつかぼくもお邪魔したいなと思います。

今度はキャブレターの質問です。

フロートチャンバーというのですか?下部のボディに振動のせいか経年変化か分かりませんが、クラックが入ってきました。

まだ漏れてきてませんが、こういう修理をしてくれるところはありますか?

また修理可能な場合、修理後のキャブレターの性能に影響はありますか?

stonehairさんは、こういう修理の経験はありますか?

よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-09-09 16:56) 

stonehair

namigashira59さんへ
 返答が大変遅れてしまい、すいません。

 金属の接着は、自分はJBオートウエルドというエポキシ系の接着剤を使用しています。ガソリンにも強いのでフロートチャンバー補修も使えます。
 耐ガソリンのエポキシ系接着剤は、たくさん出ているので、検索してみてください。
by stonehair (2020-09-25 20:07) 

namigashira59

ありがとうございます!
まだ漏れてはいませんが、その時は使ってみます。
by namigashira59 (2020-10-01 05:57) 

namigashira59

Stonehairさん、こんにちは。
いつもお世話になります。
またまたアドバイスのお願いです。

ぼくのスポーツカブのフロントタイヤが、前から見ると右側のフォークの内側、フェンダーを止めるボルトの、黒いキャップ?みたいのに擦れています。

同じような症状がないかネットで調べたら、なんとstonehairさんの『2007/7/24のブログ』に『フロントタイヤから異音が?なんとタイヤがフェンダーをとめているねじと微妙にさわっています。タイヤのセンターがずれている模様。家に帰り、ワッシャーを入れて調整。ねじにさわることがなくなりOKです。』とありました!

やはり60年も前の車両だとこういう事があるのでしょうか?

原因はフォークの曲がりとかなんでしょうか?

また、『ワッシャーを入れて調整』とありますが、覚えていらしたら、どこへどのようなワッシャーを入れたのでしょうか?

いつもすもません、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-10-26 16:00) 

stonehair

namigashira59さんへ
 ご無沙汰しております、ご質問の件ですが、フロントタイヤが左右どちらかにずれている車両は、非常に多いです。(センターになっているほうが珍しい?)原因はいろいろありますが、フロントフォークのゆがみ、サスペンションのブッシュ類のガタ、リバウンドストッパーラバーのつぶれ、スポークを交換したときの位置ずれ等いろいろありますが、大幅なズレでなければ、ずれてフェンダーのボルトにあたっているほうのサスアームとハブの間にワッシャー(フロントホイールシャフトより大きい穴のもの)を入れて調整します。(タイヤがすれているほうを広げてあげるイメージ)あくまでも微調整なので、あまり厚いワッシャーを入れるとサスに無理がかかるのでお勧めしません。自分のスポカブもずれているので、1ミリぐらいのワッシャーを入れています。
by stonehair (2020-10-29 20:35) 

namigashira59

stonehairさん、いつもありがとうございます。
最初気がついたときは、これは大変な事になったなと思いましたが、stonehairさんのコメントでぼくのだけではないなと一安心です。

週末にトライしてみます!
by namigashira59 (2020-10-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。