1960年代生まれのOHVエンジンスポーツカブをツーリング、ミーティング、買い物に使用しています。
stonehairさん、お知り合いのスポカブどれも素晴らしい車両ですね。いつかぼくもお邪魔したいなと思います。今度はキャブレターの質問です。フロートチャンバーというのですか?下部のボディに振動のせいか経年変化か分かりませんが、クラックが入ってきました。まだ漏れてきてませんが、こういう修理をしてくれるところはありますか?また修理可能な場合、修理後のキャブレターの性能に影響はありますか?stonehairさんは、こういう修理の経験はありますか?よろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-09-09 16:56)
namigashira59さんへ 返答が大変遅れてしまい、すいません。 金属の接着は、自分はJBオートウエルドというエポキシ系の接着剤を使用しています。ガソリンにも強いのでフロートチャンバー補修も使えます。 耐ガソリンのエポキシ系接着剤は、たくさん出ているので、検索してみてください。 by stonehair (2020-09-25 20:07)
ありがとうございます!まだ漏れてはいませんが、その時は使ってみます。 by namigashira59 (2020-10-01 05:57)
Stonehairさん、こんにちは。いつもお世話になります。またまたアドバイスのお願いです。ぼくのスポーツカブのフロントタイヤが、前から見ると右側のフォークの内側、フェンダーを止めるボルトの、黒いキャップ?みたいのに擦れています。同じような症状がないかネットで調べたら、なんとstonehairさんの『2007/7/24のブログ』に『フロントタイヤから異音が?なんとタイヤがフェンダーをとめているねじと微妙にさわっています。タイヤのセンターがずれている模様。家に帰り、ワッシャーを入れて調整。ねじにさわることがなくなりOKです。』とありました!やはり60年も前の車両だとこういう事があるのでしょうか?原因はフォークの曲がりとかなんでしょうか?また、『ワッシャーを入れて調整』とありますが、覚えていらしたら、どこへどのようなワッシャーを入れたのでしょうか?いつもすもません、よろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-10-26 16:00)
namigashira59さんへ ご無沙汰しております、ご質問の件ですが、フロントタイヤが左右どちらかにずれている車両は、非常に多いです。(センターになっているほうが珍しい?)原因はいろいろありますが、フロントフォークのゆがみ、サスペンションのブッシュ類のガタ、リバウンドストッパーラバーのつぶれ、スポークを交換したときの位置ずれ等いろいろありますが、大幅なズレでなければ、ずれてフェンダーのボルトにあたっているほうのサスアームとハブの間にワッシャー(フロントホイールシャフトより大きい穴のもの)を入れて調整します。(タイヤがすれているほうを広げてあげるイメージ)あくまでも微調整なので、あまり厚いワッシャーを入れるとサスに無理がかかるのでお勧めしません。自分のスポカブもずれているので、1ミリぐらいのワッシャーを入れています。 by stonehair (2020-10-29 20:35)
stonehairさん、いつもありがとうございます。最初気がついたときは、これは大変な事になったなと思いましたが、stonehairさんのコメントでぼくのだけではないなと一安心です。週末にトライしてみます! by namigashira59 (2020-10-30 19:16)
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stonehairさん、お知り合いのスポカブどれも素晴らしい車両ですね。
いつかぼくもお邪魔したいなと思います。
今度はキャブレターの質問です。
フロートチャンバーというのですか?下部のボディに振動のせいか経年変化か分かりませんが、クラックが入ってきました。
まだ漏れてきてませんが、こういう修理をしてくれるところはありますか?
また修理可能な場合、修理後のキャブレターの性能に影響はありますか?
stonehairさんは、こういう修理の経験はありますか?
よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-09-09 16:56)
namigashira59さんへ
返答が大変遅れてしまい、すいません。
金属の接着は、自分はJBオートウエルドというエポキシ系の接着剤を使用しています。ガソリンにも強いのでフロートチャンバー補修も使えます。
耐ガソリンのエポキシ系接着剤は、たくさん出ているので、検索してみてください。
by stonehair (2020-09-25 20:07)
ありがとうございます!
まだ漏れてはいませんが、その時は使ってみます。
by namigashira59 (2020-10-01 05:57)
Stonehairさん、こんにちは。
いつもお世話になります。
またまたアドバイスのお願いです。
ぼくのスポーツカブのフロントタイヤが、前から見ると右側のフォークの内側、フェンダーを止めるボルトの、黒いキャップ?みたいのに擦れています。
同じような症状がないかネットで調べたら、なんとstonehairさんの『2007/7/24のブログ』に『フロントタイヤから異音が?なんとタイヤがフェンダーをとめているねじと微妙にさわっています。タイヤのセンターがずれている模様。家に帰り、ワッシャーを入れて調整。ねじにさわることがなくなりOKです。』とありました!
やはり60年も前の車両だとこういう事があるのでしょうか?
原因はフォークの曲がりとかなんでしょうか?
また、『ワッシャーを入れて調整』とありますが、覚えていらしたら、どこへどのようなワッシャーを入れたのでしょうか?
いつもすもません、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-10-26 16:00)
namigashira59さんへ
ご無沙汰しております、ご質問の件ですが、フロントタイヤが左右どちらかにずれている車両は、非常に多いです。(センターになっているほうが珍しい?)原因はいろいろありますが、フロントフォークのゆがみ、サスペンションのブッシュ類のガタ、リバウンドストッパーラバーのつぶれ、スポークを交換したときの位置ずれ等いろいろありますが、大幅なズレでなければ、ずれてフェンダーのボルトにあたっているほうのサスアームとハブの間にワッシャー(フロントホイールシャフトより大きい穴のもの)を入れて調整します。(タイヤがすれているほうを広げてあげるイメージ)あくまでも微調整なので、あまり厚いワッシャーを入れるとサスに無理がかかるのでお勧めしません。自分のスポカブもずれているので、1ミリぐらいのワッシャーを入れています。
by stonehair (2020-10-29 20:35)
stonehairさん、いつもありがとうございます。
最初気がついたときは、これは大変な事になったなと思いましたが、stonehairさんのコメントでぼくのだけではないなと一安心です。
週末にトライしてみます!
by namigashira59 (2020-10-30 19:16)