1960年代生まれのOHVエンジンスポーツカブをツーリング、ミーティング、買い物に使用しています。
スポカブ三昧様、いつもブログ拝見しております!!毎回、手際の良い作業、大変参考になります。今回、私も所有するC115スポカブを60CC化を考えております。(現在、115の0.5オーバーサイズで少しオイル上がりしています。)折角、ボアアップをするので、出来るだけ速度・トルクアップを期待しております。そこでお聞きしたいのですが、C65やCB125Tピストンなどが流用できるようですが、今まで使ってしっくりきたボアアップピストンを教えて頂けないでしょうか?何卒、宜しくお願いします。 by ピッツ君 (2021-05-26 13:02)
ピッツさんへ ブログ見てくださり、ありがとうございます。ボアアップするとトルクが上がり、乗りやすくなります、上り坂が強くなりますね。 c115のアルミヘッド(c110のヘッドより燃焼室の外周のにげが大きい)でしたら、CB125Tのピストンがピストンヘッド無加工で行けるのでお勧めです、ただしヘッドの個体差でピストン外周にあたる場合があるので、加工が必要な場合があります。c65のピストンは、そのままだとヘッドに当たってしまうので、ピストンヘッドを加工する必要があります。 CB125Tのピストンですが、私が数年前にメーカーに注文したら、残念ながら欠品でしたが、現在の在庫状況は、わかりません。ピストン選定は、悩みますね。 by stonehair (2021-05-30 20:01)
stonehairさんお世話になります。 スポカブのメンテナンスでまたアドバイスをお願いします。ここのところ、ローからセカンド、セカンドからトップへシフトアップする時、クラッチを切ると回転数がビュンと上がるようになりました。またアクセルを戻してエンジンブレーキを利用しようとすると、回転が落ちず暫く走ってからエンジンブレーキがかかるようになってしまいました。 やった事は、スロットルの遊びが原因かと思いスロットルワイヤーのナットを遊びの少ないほうにしましたが、改善しませんでした。キャブレターは新品なので、スロットルバルブは大丈夫だと思いますが、なにか他に原因が考えられるでしょうか?後、stonehairさんのスポカブのキャブレター調整の手順をご教授願いますか?よろしくお願いします。 by namigashira5\namigashira5\ (2021-06-09 16:43)
ご親切にありがとうございました。色々検討してやってみます。 by ピッツ君 (2021-06-10 21:51)
stonehairさん、もうひとつ教えてください。前の質問の原因、社外のスロットルワイヤーの疑いもあるのかなと、純正を入手しました。取り替えてみようと思ったら、ハンドル内を通って、ハンドルセンターから下に行っているのを確認しましたが、かなりガッチリ入っていて、すぐ横を通るウインカーの配線を切りそうで、中断しました。スロットルワイヤーの交換手順をアドバイス願えればと思っています。ハンドルを外さないとできないと思ってますが、ウインカーの配線はハーネス側で外すのでしょうか?ヘッドライト関係も外すのですか?お手数かけます、初心者なので宜しくお願いします。 by namigashira59 (2021-06-13 14:19)
stonehair様スポカブの件で教えて下さい。クランクケースを開けた際、クランクのベアリング・ミッションのベアリングがケースから簡単に手で取れてしまいます。ベアリングも外周に縦傷がある為、共周りしていたと思われます。この場合、ベアリングをケース側にロックタイトか何かで固定した方が良いのでしょうか?それともそのまま組み上げて良いのでしょうか?(勿論、ベアリングは交換します。)何卒、宜しくお願いします。 by ピッツ君 (2021-08-08 20:49)
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スポカブ三昧様、いつもブログ拝見しております!!
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今回、私も所有するC115スポカブを60CC化を考えております。
(現在、115の0.5オーバーサイズで少しオイル上がりしています。)
折角、ボアアップをするので、出来るだけ速度・トルクアップを期待しております。
そこでお聞きしたいのですが、C65やCB125Tピストンなどが流用できるようですが、今まで使ってしっくりきたボアアップピストンを教えて頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願いします。
by ピッツ君 (2021-05-26 13:02)
ピッツさんへ
ブログ見てくださり、ありがとうございます。
ボアアップするとトルクが上がり、乗りやすくなります、上り坂が強くなりますね。
c115のアルミヘッド(c110のヘッドより燃焼室の外周のにげが大きい)でしたら、CB125Tのピストンがピストンヘッド無加工で行けるのでお勧めです、ただしヘッドの個体差でピストン外周にあたる場合があるので、加工が必要な場合があります。c65のピストンは、そのままだとヘッドに当たってしまうので、ピストンヘッドを加工する必要があります。
CB125Tのピストンですが、私が数年前にメーカーに注文したら、残念ながら欠品でしたが、現在の在庫状況は、わかりません。ピストン選定は、悩みますね。
by stonehair (2021-05-30 20:01)
stonehairさんお世話になります。
スポカブのメンテナンスでまたアドバイスをお願いします。
ここのところ、ローからセカンド、セカンドからトップへシフトアップする時、クラッチを切ると回転数がビュンと上がるようになりました。
またアクセルを戻してエンジンブレーキを利用しようとすると、回転が落ちず暫く走ってからエンジンブレーキがかかるようになってしまいました。
やった事は、スロットルの遊びが原因かと思いスロットルワイヤーのナットを遊びの少ないほうにしましたが、改善しませんでした。
キャブレターは新品なので、スロットルバルブは大丈夫だと思いますが、なにか他に原因が考えられるでしょうか?
後、stonehairさんのスポカブのキャブレター調整の手順をご教授願いますか?
よろしくお願いします。
by namigashira5\namigashira5\ (2021-06-09 16:43)
ご親切にありがとうございました。
色々検討してやってみます。
by ピッツ君 (2021-06-10 21:51)
stonehairさん、もうひとつ教えてください。
前の質問の原因、社外のスロットルワイヤーの疑いもあるのかなと、純正を入手しました。
取り替えてみようと思ったら、ハンドル内を通って、ハンドルセンターから下に行っているのを確認しましたが、かなりガッチリ入っていて、すぐ横を通るウインカーの配線を切りそうで、中断しました。
スロットルワイヤーの交換手順をアドバイス願えればと思っています。
ハンドルを外さないとできないと思ってますが、ウインカーの配線はハーネス側で外すのでしょうか?
ヘッドライト関係も外すのですか?
お手数かけます、初心者なので宜しくお願いします。
by namigashira59 (2021-06-13 14:19)
stonehair様
スポカブの件で教えて下さい。クランクケースを開けた際、クランクのベアリング・ミッションのベアリングがケースから簡単に手で取れてしまいます。
ベアリングも外周に縦傷がある為、共周りしていたと思われます。この場合、ベアリングをケース側にロックタイトか何かで固定した方が良いのでしょうか?それともそのまま組み上げて良いのでしょうか?(勿論、ベアリングは交換します。)何卒、宜しくお願いします。
by ピッツ君 (2021-08-08 20:49)