SSブログ

茶カブの不具合 7

DSC_0072 (1024x576).jpg
DSC_0073 (1024x576).jpg
 茶カブのバックミラーですが、左右とも赤錆、青錆でかなりのやれたミラーです。
DSC_0074 (1024x576).jpg
 ミラー面は、かろうじて光っていて、後方確認はできますのでOK。
DSC_0077 (1024x576).jpg
 ミラー面は、平面ではなく凸面になっているので、かなり古いc100のものだと思われます。
古いミラーは、ガラス面が脱落しやすいので、気を付けなければ・・・(二回脱落した経験あり)
nice!(0)  コメント(0) 

茶カブの不具合 6

DSC_0071 (1024x576).jpg
 茶カブのバックミラーですが、左右ともガラス部分がガタガタしていて、接着剤でつけて落ちないようにしていたのですが、割れてきていたので、以前サンタン氏からいただいた、いい感じにやれたミラーに交換しました。
nice!(0)  コメント(3) 

茶カブの不具合 5

DSC_0086 (1024x576).jpg
 壊れてしまった茶カブのメーターですが、予備のメーターに交換しました。
形は同じですが、距離計の文字の大きさが、違いますね。
DSC_0088 (1024x576).jpg
 早速走ってみましたが、距離計は問題ないようですが、メーターの針の動きがおかしい?
速度の上昇に対して、針の動きがついていきません。スピードを落としてもなかなか針が0キロを指しません。針は触れていないので、このままつけておきます。スピードは、サイクルメーターをつけているので。
nice!(0)  コメント(0) 

スポカブのフロートパンク 2

DSC_0084 (1024x576).jpg
 穴が開いて内部にガソリンが入ってしまったフロートですが、なかなかガソリンが抜けてくれないので、フロート中央のはんだを溶かして穴をあけ、内部に入ってしまったガソリンを抜きました。
 フロート全体を紙やすりで軽く磨いてみましたが、かなり薄くなってしまった箇所あり、果たしてハンダでうまくふさぐことができるか心配です、以前はんだでふさいだことがあるのですが、かなり苦労した記憶が・・・つづく
nice!(0)  コメント(2) 

茶カブの不具合 4

DSC_0066 (1024x576).jpg
DSC_0067 (1024x576).jpg
 いろいろ不具合が出ている茶カブですが、オイル漏れがひどいエンジンは、修理をあきらめて、車体から降ろしました。
DSC_0069 (1024x576).jpg
 数年前に組んでおいた、50ccエンジンに載せ替えです、確かこのエンジンでチャレンジ1000キロを1回走ったことがあると記憶してます。何年かぶりのエンジン始動ですが、あっさりかかり、オイル漏れもなさそうです。50ccなので、振動は少ないですが、トルク感は?です。
nice!(0)  コメント(0) 

茶カブの不具合 3

DSC_0087 (1024x576).jpg
 いろいろな不具合が出ている茶カブですが、スピードメーターも数年前から壊れていて、メーターの針が風車のようにくるくる回ってしまい、何キロ出ているかわかりません(速度は、サイクルメーターでわかるようにはなってます)オドメーターは、ちゃんと動いている?ようです。変な音が出始めているので、そろそろ交換しなければ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

茶カブの不具合 2

HORIZON_0002_BURST20200516103218397 (1024x576).jpg
 茶カブのエンジンですが、何年か前にもオイル漏れがひどくエンジンを組みなおしたりしていたのですが、オイル漏れはひどくなるばかりです、エンジンの調子はいいのですが・・・
nice!(0)  コメント(3) 

茶カブの不具合 1

DSC_0032 (1024x576).jpg
 犬吠埼ツーリングのときに、スロットルを全開にするとアクセルが戻らなくなる不具合が発生した茶カブですが、原因を探ってみました。

 キャブボディーのスロットルバルブが動く場所には、汚れはありましたが、特に引っ掛かりはないようです、念のためキャブクリーナーをウエスに含ませて内部の汚れを取りました。
 掃除後、スロットルバルブを入れて動かしてみると動きがいまいちです。
DSC_0031 (1024x576).jpg
 スロットルバルブをよく見てみると結構深い縦傷が・・・なぜ入ったのか?
傷のバリをとり、軽く全体をCRCをつけながら、#1000の紙やすりで軽く、すっておきました。取り付けて、動かしてみるとすごく軽くなり、アクセルの戻りもばっちりです、逆に軽すぎる?感じもします。
 キャブは解決しましたが、相変わらずエンジンのオイル漏れがひどい・・・

nice!(0)  コメント(0) 

初めての横型OHCエンジン 8

KIMG2739 (1024x576).jpg
KIMG2741 (1024x576).jpg
KIMG2746 (1024x576).jpg
 OHCエンジンのc50、桜満開になるころ組みあがり、慣らしに入ったので、桜が咲くポイントをめぐりながらエンジン慣らし運転です。今年は、桜の開花がかなり早く、学校の入学式が行われるときには、散ってしまいました。
 c50は、原付1種登録なので、制限速度は30キロです、非常に気を使います・・・
nice!(0)  コメント(0) 

スポカブのフロートパンク 1

DSC_0015 (1024x576).jpg
 乗る機会の多い箱付き、アップハンドルのスポカブですが、何となく調子が悪い、ちょっとオーバーフロー気味なので、キャブをばらして点検してみたところ、フロートの浮き部分にガソリンが入り振ってみるとちゃぷちゃぷ音がします。フロートに穴が開いているようです、フロートパンクです。二つありますが両方ともパンクしてます・・・
nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。