SSブログ

3密を避けて 1

DSC_0092 (1024x576).jpg
DSC_0093 (1024x576).jpg
 新型コロナウイルスは、まだ完全には終息していないのですが、緊急事態宣言も解除され、県をまたぐ移動もOKになった(安心はできませんが)ので、とある日にダックス氏とツーリングに行ってきました。
 なるべく、人との接触がないように食事は、お湯を沸かしてカップラーメンが食べられるようにガスコンロ、鍋、水、ラーメンを積んで、ツーリングに出発です。
nice!(0)  コメント(3) 

ダイハツ氏のマルエムブルー完成

KIMG2780 (1024x576).jpg
KIMG2779 (1024x576).jpg
 ダイハツ氏が進めていたマルエムブルーのc105(セル付き)が完成しました、御前山にお邪魔した時の写真ですが、非常にきれいです!!エンジンは、まだ要調整のようですが、調子は良さそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

自分のスポカブのキャブ

CENTER_0001_BURST20200510152023485_COVER (1024x576).jpg
 自分のいつも乗っているスポカブですが、キャブを外してフロートを新品に交換して阿久津さんのc111に取り付けてしまったので、ストックしていた新品のキャブを取り付けてみました。
 もともとついていたものが調子が良かったのでそんなに変わらないかなと思ったのですが、やはりアクセルのフィーリングが変わったような気がします、アイドリングも以前よりは安定しています。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 7

DSC_0033 (1024x576).jpg
 阿久津さんのc111ですが、吸気圧でチューブがゆがんでしまう対策として、やはり内部に鉄のパイプを入れることにしました。2種類購入してみて、フィットするほうをチョイスします。
DSC_0034 (1024x576).jpg
 こちらのパイプがチューブの内径にぴったりです。
DSC_0035 (1024x576).jpg
 チューブ中央に鉄パイプを入れてキャブを取り付けてエンジンを始動しましたが、吸気圧でゆがまなくなりましたが、若干変形する箇所のありますが大丈夫でしょう。(ノーマルのコネクティングチューブも柔らか物は、少しゆがみます)
nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 6

KIMG2782 (1024x576).jpg
 スポカブc110は治ったので、次はc111です。
まずは、キャブ回りから見てみました。コネクティングチューブを代替品に交換して走ってみましたが、アイドリングは安定しているのですが、アクセルを開けていくとボコついてなかなか加速せずです。交換する前と同じ症状です。
 次は、キャブを調子のいいものとそっくり交換してみたところ、ボコつきがなくなり高回転まで回って、加速も良くばっちりです。調子が悪い原因は、キャブのようです。キャブ内部をきれいに洗浄して異物のつまりはないと思ったのですが、何か原因がありそうです。
 しばし、調子の戻ったc111を乗り回して、御前山に帰ってきて、キャブ回りを点検しているとアクセルを開けたときに、代替品のコネクティングチューブが吸気圧でたわんんでしまいます。調子はいいのですが、これは対策しなければです。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 5

DSC_0028 (1024x576).jpg
DSC_0027 (1024x576).jpg
 阿久津さんのスポカブ修理のつづきです。

 ガレージに戻り部品をそろえて日を改めて、再び御前山へ。
新品イグニッションコイルや調子の出ているキャブ等を準備しました。キャブコネクティングチューブは、耐ガソリンではないのですが、ちょうどいい太さのラジエターホースを見つけたので、試してみることにしました。純正のコネクティングチューブは、高価なので割れてしまうとショックが大きいです。
KIMG2783 (1024x576).jpg
 キャブを掃除して、フロートを良品に交換して、代替品のコネクティングチューブを使って取り付けました。エンジンをかけて充分暖気して、試走しましたがばっちりです、調子が戻りました。
DSC_0082 (1024x576).jpg
 シートがずれてしまうのは、シート前側の金具が曲がっていて、うまくタンクつけねのところに入っていなかったようです。金具を修正して取り付けたら、はずれなくなりました。(写真は、自分のスポカブにフィッティングしながら、金具を修正したところです)とりあえず、スポカブc110は、OK。つづく・・・

nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 4

DSC_0026 (1024x576).jpg
 阿久津さんのスポカブc110ですが、キャブを外して点検してみましたが、ガソリンが腐ってしまい、各通路が詰まっていました、あとフロートも穴が開いてガソリンが侵入。
 フロートは、侵入したガソリンを出して、穴をはんだで修正か良品に交換ですね。コネクティングチュー部は、切れやすいので代替品を試してみたいと思います。
 あと、キャブも調子が出ない原因ですが、ほかにも原因があるかもしれないので、交換できる部品をもって出直しです。
DSC_0039 (1024x576).jpg
 そういえば、CS90、SL90も調子が悪いと言ってました、CSは、エンジンはかかるのですが、非常にガソリンが腐ったにおいがするし、ふけ上りが悪い。SLは、なかなかエンジンが始動せず、押しかけで、やっとエンジンがかかりますが、やはりふけ上りが悪いです?
nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 3

KIMG2766 (1024x576).jpg
 阿久津さんのスポカブc111ですが、アイドリングはしっかり安定しているのですが、アクセルを開けて速度をあげようとすると息をついてボコついてしまい、ふけあがりません。ゆっくりアクセルを開けると何とかスピードを乗せることができますが、非常に加速が悪いです。キャブ?点火系?なのか悩みます。ひとつひとつ怪しい部分をつぶしていくしかないです。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年御前山へ 2

KIMG2767 (1024x576).jpg
 阿久津さんのスポカブc110の不具合ですが、社外品のシートが走行中ずれてしまう、エンジンはかかるのですが、アイドリングしない、ふけあがらない症状です。
 エンジンの調子が悪いのは、キャブ回りと思われるので、キャブをばらしていきますが、エンジンからキャブを外そうとしたらコネクティングチューブがちぎれてしまいました・・・
KIMG2763 (1024x576).jpg
KIMG2764 (1024x576).jpg
 スポカブを直していたらお昼になり、阿久津さんの奥さんがおしゃれなオムライスを作ってくれました♪
nice!(0)  コメント(3) 

2020年御前山へ 1

KIMG2735 (1024x576).jpg
 新型コロナウイルス感染予防のため、緊急事態宣言が出ていましたが、宣言が解除されて人の動きが戻ってきましたが、まだ油断できませんね。
 今年の初めまでは、なかなか時間が取れず、阿久津さんのところへも顔を出せなかったのですが、時間が取れるようになってきたので、お伺いがてら、調子の悪くなったスポカブ等を直すことにしました。
KIMG2768 (1024x576).jpg
 阿久津さんの黒カブは、冬の間に腰上オーバーホールをしたので、阿久津さんが慣らし走行中です。以前とエンジン特性が変わったので、乗り込んでもらってセッティング見直しですね。
KIMG2765 (1024x576).jpg
 スポカブc110、c111も調子が悪くなってしまったので、まずは、どのような状況なのか確認してから修理です。つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。