FZS1000、メンテナンス 2
ヤマハのメンテナンスですが、チェーンは前回交換してからほとんどのびていなかったのですが、チェーンを掃除しているときに数か所オーリングが切れて、チェーンから飛び出しているのを発見したので、交換しました。チェーンの掃除は、まめにやっていたのですが、オーリングが劣化してしまうのですね。
前後スプロケットは、交換しませんでした。つづく・・・
FZS1000、メンテナンス 1
去年のことですが、ヤマハが10月に車検で、タイヤの溝もなく、各部メンテナンスの時期が来ていたので、実施しました。
まずは、タイヤ交換です、ちょうどほしいタイヤが安売りしていたので、ライ〇ランドさんにて交換してもらいました。
タイヤを外したついでにリヤスイングアームのグリスアップをするため、リヤサス回りをばらしました。
リヤサスのダンパーゴムをよく見ると?
ダンパーゴムが触ると崩れるぐらいに劣化していました。
このゴムは、この部分だけでは部品が出ないので、何か代用できるゴムはないかとホームセンターで探してみると・・・
ちょうどお風呂の栓のゴムが大きさ的にはぴったりだったので、中央に穴をあけて、切れ目を入れてリヤサス自体をばらさなくてもゴムを入れられるようにしました。
スプリングの間からゴムを入れて、切れ目を接着剤でつけておきました。耐久性は、?ですがないよりはいいでしょう。つづく・・・