SSブログ

初めての横型OHCエンジン 1

 ご無沙汰しております、すっかり更新をさぼってしまいました。
KIMG2685 (1024x576).jpg

 カブ八さんが急死してしまい、ショックを受けていたのですが、今度は新型コロナウイルスの影響で世界中が大変なことになってしまいました。この状態がいつまで続くのか、ほんと不安です。

 以前よりはバイクに乗る、いじれるようになったので古い出来事順に記事を更新していこうと思います。この状況なので旅行に行ったりできないので、家にいることが多くなると思いますので、もしよければ、スポーツカブ三昧の古い記事(スポーツカブ三昧 1)もありますので、暇つぶしに読んでみてください。

 写真のカブは、スーパーカブc50(AA01)キャブ車の最終型です。
息子が乗るので、バイク屋さんから長期保管の新古車?を購入しました。息子は、初めてのバイクだったので、練習がてらゆっくり走って、慣らし運転(バイクも人間も)していたのですが、2、3日は調子よく走っていたのですが、エンジンが温まると信号待ちでエンスト、3速で信号で止まるとそのままエンスト、ギヤーをローに入れて少しするとエンスト(クラッチがリリースしない?)症状が多発してしまい、何が原因か調べて直すことにしました。
 長期保管車だったので、ガソリンタンクは錆錆、キャブは腐ってしまったので、バイク屋さんで両方とも新品に交換してありましたので、ガソリン関係ではないようです、タンクキャップも空気穴が詰まっていないか確認してみましたが、大丈夫でした。
 こうなると原因となる個所を一つ一つ潰していくしかないです。
KIMG2686 (1024x576).jpg
 長期保管なので、マフラー内部のつまりをまず疑いましたが、予備で持っていたマフラーに交換して走ってみましたが、症状は同じでした。
 念のためバルブクリアランス調整、プラグも交換してみましたが、症状は変わらず。
ただ、ちょっと気になったのが、バルブクリアランスが吸気、排気ともかなり広めだった(多分0.2ぐらい)出荷時に広めにとっていた?これは、ちょっと?です。
 あと、エンジンのかかりはいいのですが、キックが軽い(圧縮が低い?)気がしました。
 
 あとは、エンジン内部の原因が考えられるので、初めて横型OHCエンジンをばらすことになりました。まずは、クラッチがリリースしない原因を調べるので、クラッチ側カバーを開けていきます。OHVしかばらしていないので、ドキドキです。(ダイハツ氏のOHCエンジンのお手伝いはしたことがあります)つづく
 
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真岡カブ

お久しぶりです
コロナ気をつけて下さい
by 真岡カブ (2020-04-27 18:52) 

stonehair

真岡カブさんへ
 ご無沙汰してます、新型コロナウイルスがいつ終息するのか、ほんと心配ですね、感染しないよう気をつけましょう。
by stonehair (2020-04-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。