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ダイハツ氏のスポカブエンジン修理 3

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 ダイハツ氏のスポカブエンジンですが、腰上がひどい状態になっていましたがなんとケースにもダメージが・・・
ケース下部とエンジンマウント付近にクラックが入っています。ケース下部のクラックは、何とかなりそうですがエンジンマウント部分は、エンジン搭載時に力がかかるので補修が難しいのでケースは使えません。
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 気をとりなおして腰下のバラシにかかりました。
まずは、クラッチ側ケースをはずしてみました。若干錆びているところはありますが、程度はまあまあでしょうか。
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 気になるミッションですが、なんとロータリーではなくリターン4速ミッションでした。これはラッキーです。シフトドラムの星型の部品がリターンの証です。どんどんばらしていきます。つづく・・・


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コメント 6

jin11458

こんばんは!いつも参考にさせて頂いております。65年茶カブのメーターギヤー知り合いにお願いして中古探してもらい復活しました。乗った感じは中速域でボコボコもたつく感じが少々あり、また2速からトップにシフトの際に1回で入りません(1~2回ぐらい踏みなおしてからガチャット入る感じです)原因は何が考えられますか?宜しくお願いします。
by jin11458 (2011-04-29 21:11) 

stonehair

jin11458さんへ
 中速域のぼこつきは、②スロー調整不良、③ジェットニードル位置の不適切、①点火時期不良等いろいろ考えられますね。一つ一つ、つぶしていってみてください。シフトが入りづらいのは、シフトの遊び調整が不適切(遊びが多すぎ)が考えられます。遊びが少なすぎてもだめなので、シフトがスムーズにできる位置を調整しては走ってみて検証してみてください。
by stonehair (2011-04-29 22:16) 

mugnam

いつも、マニュアル代わりに拝見し、先人の知恵を無断で拝借しています。済みません(苦笑)。時々、コメントと言うか、質問をしては、貴重な情報を惜しげもなく提供いただいていますが、また、調子に乗って質問です。C100・C105系とC110・C115系のカムシャフトは違うものでしょうか?見た感じは、同じに見えたので、共通部品と思っていましたが、以前のブログにヒントが無いか見ていましたら、C100のカムをC110のカムに交換!とありました。やはりスポカブのカムは、スポーツタイプですか?よろしくお願いします。
by mugnam (2011-04-30 09:31) 

stonehair

mugnamさんへ
 スポカブのカムは、c100とは別物でリフト量が違います。Yカムは、スポカブのカムよりさらにハイリフトになっています。
by stonehair (2011-05-01 20:27) 

mugnam

毎度、つまらない質問に回答いただき、ありがとうございます。感謝!
by mugnam (2011-05-02 09:34) 

bkichi

お世話様です。
C110に乗ってますが突然パスパス言い出してその後全く火花が出なくなりました。コイルが怪しそうなのですがc100とc110のスタータコイルは互換性あるでしょうか。宜しくお願い致します。
by bkichi (2022-03-22 09:18) 

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