c100、スポカブのキックアームを分解
スポカブのキックアームの動きが悪かったので、初めてばらしてみることにしましたが、どのような構造になっているかも解らず、ばらし方がわかりません。
とりあえず、プライヤーやロックレンチを使ってやっとばらすことができました。
部品構成は、キックアーム、スプリング、特殊なワッシャー、Cリングですが、ばらしたまではよかったのですが、錆を落として、グリスアップして組み立てる際に何度もCリングを飛ばしてしまい、探すのに一苦労、探している時間のほうが、組み立てにかけた時間より、はるかに長かったです。
確かばらし、組み立てには、専用工具があるようなので、こちらを使ったほうがいいですね。
ちなみにスポカブとc100のキックは、同じに見えますが、キックアームの折りたたみ角度が違います。(スポカブは、エキパイプロテクターに当たらないように、折りたたみ角度が少ない、c100は、折りたたみ角度が多い)
2020-08-15 20:51
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コメント(5)
いつもアドバイスありがとうございます。
点火時期調整の次は、タペット調整に挑戦しようと思ってます。
圧縮上死点で調整するとありますが、フライホィールのTマークに合わせても、2回転のうち、どちらが圧縮上死点か判断出来ません(汗)
スポーツカブの場合、ぼくのような超初心者でも判断できる方法はありますでしょうか?
by namigashira59 (2020-08-22 19:25)
stonehairさん、もうひとつアドバイスお願いします。
今日3週間ぶりにスポーツカブ乗ろうとキックしたら、スロットルが全開になり戻らなくなりました。
キャブレターの上のスロットルバルブを抜いて、パーツクリーナーで洗浄して元に戻しましたが、治りません。
ちなみにスロットルバブの切れている方の向きは、左側から見て内側で宜しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-08-29 17:30)
namigashira59 さんへ
毎日暑いですね、参ります!!
タペット調整の上死点出しは、タペットキャプを外してフライホイールを左回転に回して吸気バルブのロッカーアームの動きを見ます。
フライホイールを回していき、吸気バルブが動き始めてバルブを押したあとロッカーアームが戻るタイミングでフライホイールTマークが合いマークに来るところが、圧縮上死点です。吸気バルブが押される(吸入)、吸気バルブが戻る(圧縮)と頭に入れておくとやりやすいです。
by stonehair (2020-08-30 18:34)
namigashira59 さんへ
スロットルバルブは、入る方向が決まっているので、向きは確認して無理やり入れないようにしましょう。
バルブの切り欠き(バルブの上から下まで入っている)は、車体前から見たら左側になります。(アイドリング調整のねじが当たる部分は、車体右側になります。
スロットルの戻りは、ワイヤーの動きが悪い、スロットルグリップの動きが悪いなどあるので、点検してみてください。
by stonehair (2020-08-30 18:46)
stonehairさん、いつもありがとうございます。
旧車を持つ資格がないような初歩的な質問にも、ご丁寧にアドバイス頂き感謝です。
旧車を複数台持っていると、四六時中どれかに問題が出て、毎週末修理、格闘している感じですが、それがまた楽しいですね。
これに懲りず、またアドバイス宜しくお願いします。
ありがとうございました。
by namigashira59 (2020-08-30 20:45)