SSブログ

スポカブのフロートパンク 1

DSC_0015 (1024x576).jpg
 乗る機会の多い箱付き、アップハンドルのスポカブですが、何となく調子が悪い、ちょっとオーバーフロー気味なので、キャブをばらして点検してみたところ、フロートの浮き部分にガソリンが入り振ってみるとちゃぷちゃぷ音がします。フロートに穴が開いているようです、フロートパンクです。二つありますが両方ともパンクしてます・・・
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

namigashira59

フロートは新品は手に入りますか?
修理は可能なのですか?


またまた質問です。


ぼくのスポーツカブは、クリームタンクの初期型なのですが、社外品のガソリンコックが付いていて、操作性が硬くて不便なので、純正品を入手しました。


取り付けにあたり、アドバイスお願いします。

○ パッキン類にシリコングリース?を塗ったほうが良いと、どこかで読んだ記憶があるのですが必要でしょうか?

○ コックフィキシングという、とても小さなワッシャーみたいな部品が付属してきたのですが、これはどこに使うのでしょうか?


○ タンクとガソリンコックの間に、なにかガスケット?みたいなものをかますのでしょうか?
直接取り付けても大丈夫でしょうか?

還暦をはるかに超えて、メカ音痴なに老後の楽しみで衝動買いしてしまいました。

お手数かけますがよろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-19 07:34) 

stonehair

namigashira59 さんへ
 フロートは、なかなか新品は手に入りません。
フロートは、程度にもよりますが修理は可能です。

 ガソリンコックの件ですが、パッキン類には、薄くシリコングリスを塗ったほうがいいです、パッキン類のよれ等を防ぎます。

 コックフィキシングパッキンは、コックを固定するときに短いプラスねじを使うと思いますが、その際にタンクとコックの間に入れるパッキンです。固定ねじのねじ山から、ガソリンが、にじんでくるのを防ぐためにに入れます。

 コックボディーとタンクが接触する部分に劣化していないオーリングが付いていれば、ガスケットは入れなくても大丈夫なはずです。

 ガソリン回りは、あまり漏れていると火事のもとになるので、しっかり治しておきましょう。
by stonehair (2020-05-20 19:06) 

namigashira59

Stonehairさん、ありがとうございます!
さっそくグリス買います。

まだコックをバラしてないのですが、下の丸いカップみたいのを外して、ネジを下から締めて止めると理解しています。

ぼくの理解力が悪くて、もう一度教えて欲しいのですが、コックフィキシングは、このネジに通して(お皿のところにくっつけて)から下から締めるのでしょうか?

それともコック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間にかますのでしょうか?

すみません、構造が分からないので、stonehairさんにとっては笑っちゃうような質問だと思います。

お手数かけます、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-20 20:42) 

stonehair

namigashira59さんへ
 すいません、説明が間違っていました、ねじにフィキシングワッシャーを通しておいて、下からねじを締めます。コック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間ではありませんでした、すいませんです。
by stonehair (2020-05-20 20:55) 

namigashira59

ありがとうございます!
67歳、ただただ魅了されてスポーツカブを衝動買い。
メカ音痴のうえ、近所にこういう古いバイクを見てくれるお店ありません。

困り果てて、ネットで検索してたらstonehairさんに辿り着きました。

親切にありがとうございます。

また分からないことあったら、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。