1960年代生まれのOHVエンジンスポーツカブをツーリング、ミーティング、買い物に使用しています。
フロートは新品は手に入りますか?修理は可能なのですか?またまた質問です。ぼくのスポーツカブは、クリームタンクの初期型なのですが、社外品のガソリンコックが付いていて、操作性が硬くて不便なので、純正品を入手しました。取り付けにあたり、アドバイスお願いします。○ パッキン類にシリコングリース?を塗ったほうが良いと、どこかで読んだ記憶があるのですが必要でしょうか?○ コックフィキシングという、とても小さなワッシャーみたいな部品が付属してきたのですが、これはどこに使うのでしょうか?○ タンクとガソリンコックの間に、なにかガスケット?みたいなものをかますのでしょうか?直接取り付けても大丈夫でしょうか?還暦をはるかに超えて、メカ音痴なに老後の楽しみで衝動買いしてしまいました。お手数かけますがよろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-05-19 07:34)
namigashira59 さんへ フロートは、なかなか新品は手に入りません。フロートは、程度にもよりますが修理は可能です。 ガソリンコックの件ですが、パッキン類には、薄くシリコングリスを塗ったほうがいいです、パッキン類のよれ等を防ぎます。 コックフィキシングパッキンは、コックを固定するときに短いプラスねじを使うと思いますが、その際にタンクとコックの間に入れるパッキンです。固定ねじのねじ山から、ガソリンが、にじんでくるのを防ぐためにに入れます。 コックボディーとタンクが接触する部分に劣化していないオーリングが付いていれば、ガスケットは入れなくても大丈夫なはずです。 ガソリン回りは、あまり漏れていると火事のもとになるので、しっかり治しておきましょう。 by stonehair (2020-05-20 19:06)
Stonehairさん、ありがとうございます!さっそくグリス買います。まだコックをバラしてないのですが、下の丸いカップみたいのを外して、ネジを下から締めて止めると理解しています。ぼくの理解力が悪くて、もう一度教えて欲しいのですが、コックフィキシングは、このネジに通して(お皿のところにくっつけて)から下から締めるのでしょうか?それともコック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間にかますのでしょうか?すみません、構造が分からないので、stonehairさんにとっては笑っちゃうような質問だと思います。お手数かけます、よろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-05-20 20:42)
namigashira59さんへ すいません、説明が間違っていました、ねじにフィキシングワッシャーを通しておいて、下からねじを締めます。コック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間ではありませんでした、すいませんです。 by stonehair (2020-05-20 20:55)
ありがとうございます!67歳、ただただ魅了されてスポーツカブを衝動買い。メカ音痴のうえ、近所にこういう古いバイクを見てくれるお店ありません。困り果てて、ネットで検索してたらstonehairさんに辿り着きました。親切にありがとうございます。また分からないことあったら、よろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-05-20 21:04)
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フロートは新品は手に入りますか?
修理は可能なのですか?
またまた質問です。
ぼくのスポーツカブは、クリームタンクの初期型なのですが、社外品のガソリンコックが付いていて、操作性が硬くて不便なので、純正品を入手しました。
取り付けにあたり、アドバイスお願いします。
○ パッキン類にシリコングリース?を塗ったほうが良いと、どこかで読んだ記憶があるのですが必要でしょうか?
○ コックフィキシングという、とても小さなワッシャーみたいな部品が付属してきたのですが、これはどこに使うのでしょうか?
○ タンクとガソリンコックの間に、なにかガスケット?みたいなものをかますのでしょうか?
直接取り付けても大丈夫でしょうか?
還暦をはるかに超えて、メカ音痴なに老後の楽しみで衝動買いしてしまいました。
お手数かけますがよろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-19 07:34)
namigashira59 さんへ
フロートは、なかなか新品は手に入りません。
フロートは、程度にもよりますが修理は可能です。
ガソリンコックの件ですが、パッキン類には、薄くシリコングリスを塗ったほうがいいです、パッキン類のよれ等を防ぎます。
コックフィキシングパッキンは、コックを固定するときに短いプラスねじを使うと思いますが、その際にタンクとコックの間に入れるパッキンです。固定ねじのねじ山から、ガソリンが、にじんでくるのを防ぐためにに入れます。
コックボディーとタンクが接触する部分に劣化していないオーリングが付いていれば、ガスケットは入れなくても大丈夫なはずです。
ガソリン回りは、あまり漏れていると火事のもとになるので、しっかり治しておきましょう。
by stonehair (2020-05-20 19:06)
Stonehairさん、ありがとうございます!
さっそくグリス買います。
まだコックをバラしてないのですが、下の丸いカップみたいのを外して、ネジを下から締めて止めると理解しています。
ぼくの理解力が悪くて、もう一度教えて欲しいのですが、コックフィキシングは、このネジに通して(お皿のところにくっつけて)から下から締めるのでしょうか?
それともコック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間にかますのでしょうか?
すみません、構造が分からないので、stonehairさんにとっては笑っちゃうような質問だと思います。
お手数かけます、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-20 20:42)
namigashira59さんへ
すいません、説明が間違っていました、ねじにフィキシングワッシャーを通しておいて、下からねじを締めます。コック上部のネジの通る穴とタンク側の穴の接触する間ではありませんでした、すいませんです。
by stonehair (2020-05-20 20:55)
ありがとうございます!
67歳、ただただ魅了されてスポーツカブを衝動買い。
メカ音痴のうえ、近所にこういう古いバイクを見てくれるお店ありません。
困り果てて、ネットで検索してたらstonehairさんに辿り着きました。
親切にありがとうございます。
また分からないことあったら、よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-20 21:04)