1960年代生まれのOHVエンジンスポーツカブをツーリング、ミーティング、買い物に使用しています。
ぼくも先月までC105に乗ってました。やはりスプロケットの中からオイルが漏れたり、炎天下では帰ってくると、どこから漏れてるか分からないんですけど、ドレンの周りがややベトベトしてました。完全に治らないままスポーツカブに代替えしたので、原因は分からないままです。ドレンと言えば、もうそろそろスポーツカブの1回目のオイル交換と思い見たのですが、C105と同じと思いきや一回り小さな頭12mmで、8×14というドレンボルトが付いてました。予備が欲しいと思い探しましたが、なかなか見つからなく、CMSというサイトにあったので注文したらフランジのない頭が14mmの凄くゴツいボルトが来てしまい、なんか使えそうにない感じです。国内で手に入りますか?ヤフーショッピングなんかで「ホンダ 8×14 ボルト」と入れると、ズーマやダックスのフランジボルトというのがが出てくるのですが、これを使って大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 by namigashira59 (2020-05-23 09:55)
namigashira59 さんへ ほんとオイル漏れは、困りますね、なかなか漏れている箇所が特定できないと悩みます。 初期型特有のドレンボルトですね、適合するボルトは、探したことがないので何とも言えませんね。高価でなければ、取り寄せて試してみるのも手です。 by stonehair (2020-05-23 19:20)
stonehairさんありがとうございます。試しに1個購入して見比べて、問題無さそうでしたら使用してみます。 by namigashira59 (2020-05-24 08:35)
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ぼくも先月までC105に乗ってました。
やはりスプロケットの中からオイルが漏れたり、炎天下では帰ってくると、どこから漏れてるか分からないんですけど、ドレンの周りがややベトベトしてました。
完全に治らないままスポーツカブに代替えしたので、原因は分からないままです。
ドレンと言えば、もうそろそろスポーツカブの1回目のオイル交換と思い見たのですが、C105と同じと思いきや一回り小さな頭12mmで、8×14というドレンボルトが付いてました。
予備が欲しいと思い探しましたが、なかなか見つからなく、CMSというサイトにあったので注文したらフランジのない頭が14mmの凄くゴツいボルトが来てしまい、なんか使えそうにない感じです。
国内で手に入りますか?
ヤフーショッピングなんかで「ホンダ 8×14 ボルト」と入れると、ズーマやダックスのフランジボルトというのがが出てくるのですが、これを使って大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
by namigashira59 (2020-05-23 09:55)
namigashira59 さんへ
ほんとオイル漏れは、困りますね、なかなか漏れている箇所が特定できないと悩みます。
初期型特有のドレンボルトですね、適合するボルトは、探したことがないので何とも言えませんね。高価でなければ、取り寄せて試してみるのも手です。
by stonehair (2020-05-23 19:20)
stonehairさんありがとうございます。
試しに1個購入して見比べて、問題無さそうでしたら使用してみます。
by namigashira59 (2020-05-24 08:35)