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スポカブのコネクティングチューブ 2

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 スポカブのコネクティングチューブですが、チューブの中央部は、金属が入っているようでかなり固くなっています。ゴムの柔らかい部分を切ってみました。
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 さらにゴムをとってみると金属のパイプ状のものが出てきました、かなりしっかりゴムがついていて、ゴムをはがすのが大変でした。かなり手のかかった作りになっているのですね。
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スポカブのコネクティングチューブ 1

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 スポカブのキャブとマニホールドをつなぐ、コネクティングチューブですが、古くなってくると亀裂が入ったり、ゴムが固くなって取り付け、取り外しのときにちぎれてしまう場合があります、キャブ脱着時に毎回新品に交換はできないので、参りますね。
 このコネクティングチューブには、結構な吸気圧がかかるので、亀裂や密着不良があると2次空気のを吸ってしまい、不調の原因になるので、エンジン始動前には、チェックしたいところです。
 写真のチューブは、いつも乗っているスポカブのキャブを外しているときに切れてしまいました。つづく・・・
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初めての横型OHCエンジン 7

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 OHCエンジンが組み終わり、慣らし走行ですが、ここからは、息子が、カブの練習がてら慣らしを行います。
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 エンジンが冷えているときの始動にてこずってますが、慣れれば大丈夫でしょう。
かなり圧縮も上がっているので、キック始動のコツがいります。
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2スト、3輪の誘惑 1

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 行灯氏がニューマシンを手に入れました。2ストの3輪、ホンダジャイロX。程度は良さそうなので、復活は早そうです、どんな感じの走りなのか、仕上がったら乗せもらおうかなと思います。
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初めての横型OHCエンジン 6

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 OHCエンジンのつづきです。
新品の吸気バルブ、排気バルブが入ったのですり合わせして取り付けました。ノーマルの50ccヘッドは、バルブスプリングがシングルなのですね。ついでにステムシールも新品に交換しておきました。

 シリンダー、ピストンも新品が入ったので、取り付けです。排気量は秘密です?
カムチェーンの位置合わせに苦労しましたが、組付け完了しました。キャブレターはノーマルを使用し、メインジェットは、80番(ノーマルは、75番)を入れてエンジン始動し、充分に暖気して走り出しました。
 気になったのが、圧縮がかなり上がったせいか、キック始動がかなりの足ごたえです。
スプロケットもフロント15丁(ノーマルは、13丁)に変えて(リヤは40丁のまま)慣らし開始です、低速トルクがもりもりで非常に走りやすいです。しばし、40キロぐらいで慣らし走行です。つづく・・・
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阿久津さんの1000キロマシン 終

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 阿久津さんの1000キロマシン、充分暖気して少し走りましたが、トルクがあり走りやすいです。
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 あとは、阿久津さんにじっくり慣らし運転をしてもらって様子見ですね。
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阿久津さんの1000キロマシン 5

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 阿久津さんの1000キロマシン、どんどん組んでいきます、3月上旬?だったと思います。
今回は、ピストン回りだけですが、1000キロでどのような走りになるのかは、わかりません。
燃費も給油回数に大きくかかわるので、パワーと引き換えに燃費が極端に悪くなるとつらくなります。
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 腰上が組み終わり、エンジン始動です。バルブクリアランスを広めにしてあるので、ちょっとノイズは大きめですが、調子は良さそうです。十分に暖気してちょっと試乗です。つづく・・・

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初めての横型OHCエンジン 6

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 OHCエンジンですが、この際なのでオイルポンプ、クラッチを強化品に交換しました。
排気量をあげたときに安心です、OHCエンジンの部品はいろいろあって困らないですね。
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阿久津さんの1000キロマシン 4

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 阿久津さんの黒カブ1000キロマシンですが、ボーリング屋さんから上がってきたシリンダー、ピストンを2月下旬に取り付けにうかがいました。
 今までつけていたピストンよりさらに0.25ミリオーバーサイズなので排気量がアップしています。ピストンの種類は、今までついていたものより圧縮は下がるのですが、オイルリングが3分割タイプになるので、オイル上がりが少なくなると思います。
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 今年のチャレンジ1000キロは、新型コロナウイルスの影響でやるかどうかはわかりませんが、準備はしておかないとです。
 阿久津さんのマシンは、チャレンジ1000キロを5回ぐらいは走ったでしょうか。調子は悪くないとは言っていましたが、オイル漏れ、オイル消費量はかなり多くなったと言っていたので、今回オーバーホールしました。どんどん組みつけていきます。つづく・・・
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初めての横型OHCエンジン 5

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 OHCエンジンのつづきです。
吸排気バルブの部品が届く前にカムチェーン回りを点検しました、ほとんど新品に近いエンジンなのでガイドローラー等のゴム部品は傷んでいませんでしたが、念のためゴム類は交換、カムチェーンも強化品に交換しました。
 OHVエンジンと較べるとやはりカムチェーン回りが複雑ですね、部品点数も多いです。
クラッチやオイルポンプは、大丈夫?つづく・・・
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